keizou72012-12-17


前々回の日記に書いた料理、
豚バラと鶏モモのセロリ蒸し。


一番好きな料理なんだけど、
実は、年に数回しか作らない。


なぜなら、俺の好きなこの料理は、
長年課題を抱えていたのです。


セロリの葉を大量に使う料理なので、
結果的に、セロリの茎が大量に余る。。。。


いつも細かく刻んでカレーで煮込むんだけど、
あまり入れすぎると、カレーが少し苦くなる…


かと言って、食材を捨てるのは申し訳ない。


そんなわけで、作る回数が少なかったのですが、
俺が毎日読んでるWeb絵日記に、先日、
マルエツのセロリのマリネが美味い』と、
気になる文言が登場。


すぐにクックパッドで作り方を探したらちょー簡単!
これだ! これしかない!!


と、ゆーわけで、初挑戦の自家製漬け物。
セロリのマリネ(甘酢漬け)です。


うひょ〜 むひょ〜 うめぇー!


酒のつまみに最高♪
禁酒中なのでジンジャエールで我慢してるけど、
スゲー飲みてぇー。酒はどこじゃー!


甘酢の代わりに寿司酢を使って、
タコやイカとあわせるのも良いらしいっすよ。