keizou72012-12-18


日曜大工で、巨大なチェストを作っています。
コツコツと。


外枠の部分は完成しました。
これから、中の引き出しを3つ作ります。


実は、半年前に寝室用に作った1号があって、
今度は猫の部屋用に、同じ物を作ってます。


大きくて頑丈な板を使うので、
材料費だけで1万円も掛かってしまう…
大量生産のメーカー製家具の方が安いよね。


でも、拘って手作りするのには訳がありまして。


室内犬を飼ってる人にはポピュラーな、
幅90cm×奥行60cmのペットサークル。


この広いスペースが、狭い室内で、
デッドスペースになるのが勿体無くて、
ペットサークルの下を有効活用しようと。


でも、あまり高くしてしまうと、
短足ダックスが昇り降りできなくなってしまう。


広くて低い1段チェストを色々と探したのですが、
望んでいるサイズが極端すぎるんですよね。
メーカー製ではどうしてもサイズが合わない。


えぇーい、自分で作ってしまえ!


と言うわけで、試行錯誤しながら作ったのが1号。
今回製作中の2号は、1号のコピーです。


クリスでも昇り降りできる低さと、
長い奥行きを活かした抜群の収納力。


猫の部屋にも、クリス用のサークルがあるので、
その下のスペースをタンス代わりに使いたくて。


年末の大掃除もやらなきゃいかんので、
完成は年を越しちゃうかな?