keizou72011-12-04

夏に、サブレを大量に作りました。
この夏のバター不足のさなか、
突然の夕立でズブ濡れになりながら、
ようやく手に入れた無塩バターを使って。


あの時の残り、1箱の半分が丸々残ってて…


手作りパンを焼く関係で、普通のバター(有塩)は、
そこそこのペースで使うのに、意外な盲点。


そーいえば、ケーキ用マーガリンを使うようになって、
無塩バターの出番が無くなったんだね。


その無塩バターの賞味期限が、
今月末に迫ってきたので、
このバターを活かして何か作らなければ!


…ん。また、サブレでいいや(ネタギレ


しかし、前回と全く同じじゃ芸が無い。
何かアレンジしてバージョンアップしたい。


ひとまず以前と同じように作った後、
チョコでコーティングしたら美味しいかな?
なんて大雑把に想像しつつチョコの買い出し。


レンジで溶かしたチョコの中を泳がせて、
クッキングシートの上で冷やしたら完成!


ケゾサブレ1号(普通のサブレ)、
ケゾサブレ2号(チョコを着たサブレ)、
ケゾサブレ3号(ホワイトチョコを着たサブレ)、
の3種類ができました。


美味い! 甘い! 太りそう!!(爆)


一人で全部食べたら間違いなく太るので、
月曜日、部下たちとお客さんに配りま〜す。