ボランティア活動

keizou72011-12-11

ずっと前からやりたかった事なんだけど、
多忙な時期が続いてなかなか踏み出せなくて。


今年の論文フォローが終わった先月、
『やるなら今しかない!』と思い立ち、
動物保護のボランティア団体『ねこ会議』に、
加入いたしました。


【ねこ会議】http://team-nekokaigi.jp/


我が家の王子、バーニィとアルの保護主さま
キャッツママへの支援にもなりそうだし。
信頼できるマイミクさん数名も参加してるし。


そのねこ会議の月例会議に、本日初めて、
参加してきました。和服で w


まだ、具体的な活動内容も、
自分にどんな貢献ができるのかも、
分かっていなかったので、
せめて皆さんの胃袋(笑)に貢献するべく、
朝から『生八つ橋』をたくさん作って持参。
ご挨拶代わりに、おやつを配ってきました。


※注
 スイーツ堪能倶楽部ではありません。
 動物保護ボランティア団体です。


あと、使い古したバスタオルやフェイスタオルが、
外猫の保護活動で役に立つと聞いたので、
中古の洗濯済みタオルを寄付してきました。
マイミクのまつさん経由で、
キャッツママ亭に届けられる予定です。


今回の会議は、2月に開催するイベント『けもの展』
に向けての準備作業がメイン。
出品する猫グッズの製作をお手伝いしました。


想像以上に皆さんもの凄いパワフルで、
作業もサクサク進む一方、
バカ話しも多くて笑いが絶えない。
少し腹筋が痛くなってきました。(苦笑)


後半は、一転して真面目な会議。
動物保護活動の非常に厳しい現状や、
生々しいトラブルの話しも聞かせてもらい、
今後の活動方針などを話し合いました。


動物保護は、ただ可愛いだけじゃ済まされない、
非常に厳しい現実があるんだろうなと、
ある程度は想像していたけど…。やはり。。。。
リアルな現状が聞けて、とてもためになりました。


まだ、自分がどんな活動をしていくべきなのか、
考えも何もまとまってないけど、
少しずつ慣れて、自分にできる範囲で、
お役に立てるようになりたいと思っています。


とりあえず初日の今日は、
皆さんのパワーに圧倒されて、
少し疲れた(笑)ので、もう寝ます。