デミグラス・ワン

keizou72008-02-11

勝手に命名しましたよ。元々のレシピは、
ハインツのホームページに載ってた、
『里芋と銀杏、鶏肉の煮込み』だったんだけど…


素揚げの工程を、多めの油で炒めるに変えたり、
里芋より煮崩れして味が染みるジャガ芋に変えたり、
ジャガ芋をすりおろしてソースに入れて、
2日目の煮物のトロトロ加減を出してみたり、
使う鍋を圧力鍋に変えたりと、
色々アレンジしてるうちに、
レシピが原型を留めなくなったので、
我が家での料理名は『デミグラス・ワン』
デミグラスソースを使った俺の料理1号です。


写真のは昨日の夕方に作ったものだけど、
先週、最初に出来上がったのがイマイチで、
師匠にメールしたら良いアドバイスくれて、
あちこち改良して辿り着いたもの。
どう変えようか色々考えてる時間が楽しかった(笑)


元々の料理からはだいぶかけ離れたけど、
自分の好みに合わせて改良したので美味いっす。
例えて言うなら洋風肉ジャガ?


今までデミグラスソースの香りなんて、
実家でも自宅でも嗅いだことなかったから、
外食しないと楽しめないあの香りが、
自分のキッチンで楽しめるのが不思議な感覚(笑)


ちなみに、1人で食べると3〜4食になるんだけど、
最後にダシのよく出たソースが残るので、
パンをちぎってソースに浸して夜食にしてます。
ちょっとお行儀悪いんだけど、
最後に残ったソースが美味いんだって!(笑)
フランスパンとか合いますよ♪