keizou72017-02-18

骨折してから5週間、今朝の診察で、
ようやくギプス生活から解放されました


見た目はどこが悪いか分からないけど、
実は今、薬指と小指、まともに動きません。


これから、しばらくリハビリになります。


まず、薬指の第一関節がピンと伸びない。
これは手術を断ったので一生このままです。
ちょっとへの字。特に実害も無いのでいいです。


問題は、薬指が50%しか曲がらない。
これはまったくの想定外。


ギプスする前は普通に曲げられたので、
指を曲げる筋肉が衰えて、筋が硬直してて、
リハビリで徐々に回復すると信じたい。


次に、小指。こちらはピンと伸ばせる。
問題は、小指が20%しか曲がらない。


こちらも手術を断ったので、
100%の回復は無理としても、
80%くらいは曲がると思ってました。
骨折直後に医者もそう言ってたし。


リハビリでもう少し回復すると思いますが、
小指については状態が悪くて、
ちょっと自信が無い。。。。


骨折直後は普通に曲げられたのに、
ここまで動かなくなるとは思いませんでした。
包丁が握れないので、かなり動揺してます。


はぁ〜、ケゾさんの手料理が食べたい。。。。(涙


リハビリ頑張りまーす。