keizou72017-01-17


あけましておめでとうございます…(小声



新年早々、ケガをしました。。。。


人生初の骨折です(泣


散歩中に転んで突き指したのですが、
まさか折れてるとは夢にも思わず。
そのまま丸1日を過ごし、
少し腫れてきたので、念の為に病院へ


レントゲンを撮ったら、
小指と薬指が折れてました。


その病院もこの指でバイク運転して往復したので
折れてると言われても冗談にしか聞こえない。


人生初の骨折があまり痛くないので拍子抜け
ただ、紹介状書くので大きい病院へ行けとの指示


ネットで調べたら、
ちょっとした突き指でも手術になる人多いのね。
しかも全身麻酔で手術するひとも。


全身麻酔は日帰りで手術できないので、
バニアルクリスが困るし、俺は仕事も休めない。


これはヤバイと思い、意地でも手術を回避する為
色々調べて予備知識を身に着けて、いざ大病院へ


やはり手術を勧められました。


薬指はマレット指という骨折で、
これは手術しなければ元に戻らない。


小指は一見大きく割れてるけど、
固定すれば多少ずれても機能は戻る。ただ、
どうせ手術するなら両方やっちゃいましょうと。


2箇所同時に局部麻酔手術はできないので、
全身麻酔手術ですよね。お断りします!
(当方3箇所同時の全身麻酔手術の経験あり)


と言うわけで、薬指は元に戻らないけど妥協。
小指は通院による治療で治すことにしました。


1〜2ヶ月のギプス生活がスタート
汗をかかない季節で良かった


キーボードとマウスは普通に操作できるので、
仕事には支障がありません。


右手を丸ごとビニール袋に入れて輪ゴムで止めれば、
お風呂も洗い物も大丈夫。


ただ、細かい作業は無理。


手書きで文字が書けないので、
病院で問診票を書いても読めない。


あと、箸も包丁も使えないので、
15年続いたお弁当作りはお休み。料理も中止。
ほぼ自炊だった食生活がガラリと変わります。


歯磨きも力が入らなくてやりにくいので、
電動ハブラシを注文しました。


何をやるのも時間が掛かる不慣れなギプス生活
ちょっと面倒でイライラするけど、
バニアルクリスの3匹だけは、
何事もなかったように、いつも通り平和。


君たちのおかげで、癒されるよ♪