keizou72015-12-12


先日、新聞を読んでたら、大根の価格が暴落して、
自主廃棄する農家がでているとのこと。
みんなで食べて応援しなければ!


出汁の染みた大根が美味しい季節になりましたよ〜


一昨年まで、この季節になると、
ぶり大根とかイカ大根とか、
圧力鍋でたくさん作り置きして、
大根祭りになる週末も多かった。


ところが去年、何気なく作った手抜き料理
「ツナ大根」が俺の胃袋にクリーンヒット。


ぶりやイカの代わりに、ツナ缶を使うんだけど、
これがめっさ簡単。んで、うまい!


あまり簡単、簡単って言い過ぎて、
失敗する人が出るとかわいそうなので先に言っておく。


ツナ缶のオイルをそのまま入れないように!
油ギトギトの煮物になっちゃうよ(笑)


ツナ缶のオイルは捨てて、ツナだけ使いましょう。


ちなみに我が家では、ツナ缶を開けた時の
「パシュ」って音が響いてから10秒ほどで、
毛深い生き物2匹が背後から迫ってきますwww


君たちが食べるには塩分多すぎるからダメー!



ぶり大根やイカ大根だと、野菜と魚で
どっちが主役か分からないけど、
ツナ大根は、完全に大根が主役。


煮込んでるうちにツナがばらけて、
ツナからでた油と、ほぐれたツナが、
適度に大根に絡んで丁度良い。


あと、隠し味にチューブの生姜を
小指の頭くらい入れるとイイ感じです。


味の染みた大根、うまいよ〜♪


と言うわけで、この週末、我が家は大根祭り。