keizou72013-04-09


2月に刺繍ミシンを買って、
4月に作品販売というハードスケジュール。


練習と研究と開発と生産がゴチャ混ぜで、
納品を急ぐあまり色々犠牲にしてしまいました。


何度クラッシュしても、応急整備しただけで、
無理矢理動かし続けてしまったので、
外見は綺麗でも中身はボロボロの刺繍ミシン。


一度も針が折れなかったのは、
日頃の行いが良いおかげ?(笑)


一箇所、致命的な破損もあるんだけど、
ペンチで部品を曲げて、なんとか動いてる状態。
修理に出すと部品交換とか高そうなので、
とりあえずこれで動いてるうちはこのまま。


2ヶ月の酷使、お疲れさまでした。


今夜は時間を掛けてきちんと整備。
意外と奥の方まで糸クズが入り込んでて、
とても精密機器とは思えない酷い状態。


今までやってきた応急整備だけでは、
やっぱり不十分なんだなぁ…


プロに預けてオーバーホールしたい所だけど、
ボランティにあまりお金も掛けられないので、
刺繍が綺麗に縫えなくなるまでは我慢。


純正糸に切り替えてトラブルを無くせば、
寿命もだいぶ伸びると思うけど。


ほんとはミシンよりも、
人間の方がくたびれてるんだけどね(苦笑)