keizou72013-04-06


明日は数年ぶりの休日出勤。


5年に一度の本番サーバー機入れ替えで、
丸1日システムを停めての大仕事です。


この日に向けて数ヶ月前から準備してたのに、
台風並みの低気圧ってナンデスカ?


6年前に今の客先に常駐し始めた頃は、
逃げ出した前任会社の置き土産(バグ)が、
度々火を噴いて、トラブル対応で、
年に何回かは休日出勤してました。


でも、俺と当時の部下の2人で、
資料も何も無い状態からコツコツ改修して、
不安定だったシステムを安定させ、不良を直し、
チューニングして、休日対応してた処理を、
平日残業で済ませられるように高速化して。


その積み重ねで、いつの間にか、
休日出勤の無いプロジェクトになってました。
あの頃が懐かしい(笑)


たった2人だった小さいチームは、
今や12人まで拡大して、
遅刻常習のヒラ社員だった当時の部下は、
主任に昇進して頼もしい俺の右腕に。


俺の課長昇進が内定したので、今年1年は、
自分の組織を組み立てる為の最後の準備期間。
こうして過去を振り返ると、感慨深いねぇ。


来年からは、自分のチームだけじゃなく、
課内全チームのトラブルに呼び出される(苦笑)


部下が一気に40人前後に増えるし、
色んな奴が色んなトラブル起こすだろうなぁ…


気楽で居られるのも今年が最後か…(遠い目




P.S.
 コースター作りは、目標の60個まで、
 残りあと9個。もうひと息だな。


 買ったのにまだ読んでない小説が
 枕元に2冊積んであるので、
 早く作品作り終わらせて読書の時間を。


 蕎麦打つ時間とスイーツ作る時間もw