keizou72013-03-24


キーホルダー作りとコースター作りの合間に、
刺繍作品の第三弾、
携帯ストラップを作りました。鈴付き。


スマホが流行りだしてから、
携帯ストラップの需要も減ったみたいだけど、
まだ少しは需要あるよね?


実は、この携帯ストラップ、
キーホルダー作りと密接な関係があるのです。


俺の作る刺繍キーホルダーには、
2枚の刺繍の間に、芯となる素材として、
ラジコン飛行機の愛好家にはお馴染みの素材、
『航空バルサ』という特殊な板が使われています。


このバルサ材、幅80mmの板を買ってきて、
キーホルダーの幅30mmで2回、
自分で切り出すんだけど、最後に、
幅20mm弱がゴミとして残ってしまいます。


この20mmのバルサ材を、捨てるのではなく、
何か有効活用できないか?
と考えて設計したのが、今回の携帯ストラップ。


基本構造も製造工程も、キーホルダーと同じ。
余り物の素材を転用した兄弟作品なのです。


サイズが小さいので、刺繍できるエリアが狭く、
単純な絵柄しか刺繍できないけどね。




■ 販売会/出店名『チームねこ会議』


 けもの展@湘南台
  4月13日(土)〜16日(火) ※土日はケゾ@和服


 アートクラフト市@相模大野
  4月28日(日) ※ケゾ@和服
  http://sagamiono-artfesta.com/