keizou72012-12-15


趣味は料理とスイーツ作りって言うと、
『得意料理は何ですか?』ってよく聞かれます。


でも、この質問にきちんと答えたこと無い。。。。
この質問、難しいよね?


クックパッド見れば何でも作れるし、
何をもって "得意" って言うの?


強いて言えば、カレーライスなのか?


自炊のカレーを年に365回食べる生活を、
6年も絶やさずに続けてるので(笑)


でも、カレーライスってあまりにも日常すぎて、
『得意料理』ってカテゴリーか???


得意料理ではなく、自分の作る料理の中で、
一番好きな料理だったら、これだね!


『豚バラと鶏モモのセロリ蒸し』


玉ねぎ→肉→玉ねぎ→肉→玉ねぎ→セロリの葉
って深い鍋に6層に重ねたらタレを掛けて蒸し焼き。


セロリの葉で蓋をするイメージなんだけど、
蒸してる間がこれまた良〜い香りなんだ(笑)


1回作ると4人前くらいになるので、
予定のない週末にダラダラしながら、
土曜の昼頃にの〜んびり作ると、
家の中がい〜い香りに包まれて、
週末の食事はこれだけで済んじゃう。
一人暮らし万歳!


1回4人前ってことは、
ちょっとした来客時のおもてなし料理にも。


ちなみにこの料理は、
クックパッドに出会う前からレパートリーなので、
かなーり昔から作ってたことになるね。