keizou72012-02-05

今日は朝から自治会の公園掃除。


…の、はずだったんだけど、
あれ? 見慣れない顔ぶれ。なんか嫌な予感。
遠くで組長が話し込んでるので近寄ると…


『すみません。今日は別の組が掃除当番で、
 うちはまた延期になりました。』


ムキー!! 凸( ̄曲 ̄)


今年の自治会はいろいろと滅茶苦茶。
俺が組長だった去年は、偶然にも若い人が多くて、
近年稀に見る『優秀な年』と言われてたけど、
それはお世辞か冗談だと思ってたのですよ。


他の年はほんとにテキトーだったのね。。。。
今年は全体的に年齢層も高くて、
連絡の不徹底やミスが目立つ。
ここに引っ越してから8年間で最低の年です。


と言うわけで、急遽、持ち時間が増えたので、
すぐに公園から戻って、材料の在庫を確認。
大急ぎで、先月焼いたマフィンと同じものを、
少しだけ作りました。


そして、午後からは、
ねこ会議の月例会議に出席しました。和服で w


恒例のケゾ特製スイーツは、
この日記には過去何度か登場してる、
『白いガトーショコラ』を持っていきました。


それと、今朝、大急ぎで作った、
ブルーベリーマフィンとストロベリーマフィン。
先月のねこ会議に欠席した人の為にね。



会議の方は、まず、来週、福島に2泊3日で、
ボランティア活動に行く、マイミクまじょ猫さんに
みんなで支援物資を託しました。


ちなみに俺の支援物資、バスタオル×31枚は、
先月に現地へ向けて発送済みです。


ただ、現地で本当に必要なのは、
物よりも人手なんだろうなぁ…


ひとまず、現地の様子を早く聞きたいですね。
支援する側と、支援される側。
意外とニーズが噛み合ってないケースもあるので、
現場に行って直接聞く生の声は貴重です。



次に、都内で定期的に開催されている里親会に、
ねこ会議からお手伝いスタッフを派遣する話しと、
そこに、ねこ会議も物販で参加して、
売上を寄付金に回す話しが決まりました。


早速、今月末から物販で参加するとのことで、
在庫の猫グッズから適度な量をピックアップして、
みんなでパッケージ詰めと値札貼りをしました。



それから、ねこ会議にある程度集まった現金の、
使い道(具体的な寄付先)をみんなで話し合い、
最終的に、沢山の猫を保護している4人の方に、
均等に2万5千円ずつ。
合計10万円を寄付する事になりました。


その話し合いの過程で、キャッツママを始め、
非常に厳しい現状に直面してる方々の、
最近の状況について情報交換。


去年の震災以降、支援も寄付もボランティアも、
みんな東北に行ってしまって、東北以外の地域では、
経済的破綻でボランティアを引退する活動家も多く、
状況は悪い方向に変わりつつあるようです。


あぁ。。。。もし、俺が金持ちだったら、
もっともっといっぱい寄付するんだけどなぁ…