keizou72012-02-08

前回の日記のコメント欄で、
みんなが、グラタン、グラタン、言うから、
食べたくなっちゃったぢゃん!


…と、言うわけで、
久しぶりにマカロニグラタンを作ってみました。


今回のテーマは『ホワイトソースの素を使わない』


何年か前に、一番最初に作ったグラタンが、
ハインツのホームページのレシピだった影響で、
いつも当たり前のように、
ホワイトソースの素を使っていたけど、
よくよく考えたら、今の俺なら、
手持ちの食材だけでも作れるじゃん。


おまけに、マイミク姫ねこさんが、
豪快かつ合理的な作り方を教えてくれたので、
それをベースに更にアレンジして、
オーブンで焼き色つけて見た目にも拘った、
ケゾ流『マカロニ海老グラタン』の完成!


今日の具は、むき海老と玉ねぎを使ったけど、
エビ、ツナ、チキン。どれも同じレシピでOK。


チーズが濃厚な仕上がりになってますが、
カロリー気にする人は、エビとマカロニを減らして、
茹でブロッコリーを入れて具増しすると、
いいですよ〜


明日はツナ缶で作ろうかなぁ〜♪
週末はチキンで作ろうかにゃ〜♪




<材料:耐熱皿2枚分>
 むきエビ    1袋(100均の冷凍)
 玉ねぎ     半分
 バター     20g
 牛乳      400cc
 マカロニ    60g
 水       50cc
 小麦粉     大さじ2
 コンソメ(固形) 1個
 チーズ(ピザ用) 50gくらい(お好み)
 乾燥パセリ   少々(無くても可)



<作り方>
 玉ねぎを適当にスライスしながら涙を流す。


 フライパンにバターを溶かし、玉ねぎを炒め、
 むきエビを加えて更に炒めながら鼻歌を歌う。


 そこに、牛乳、茹でてないマカロニ、水、小麦粉、
 コンソメを入れて、フライパンに蓋をした瞬間、
 ダンディー坂野のモノマネをする。ゲッツ!


 まな板や包丁などの洗い物をしながら、
 時々、フライパンに目をやり、( ̄+ー ̄)ニヤリ
 と不適な笑みを浮かべる。


 マカロニが柔らかくなったら火を止め、
 チーズを振り掛けて余熱で溶かしながら、
 軽くかき混ぜ、やっぱり鼻歌を歌う。


 耐熱皿に移し、表面に少しチーズを足して、
 オーブン(又はトースター)で、
 表面に軽く焼き色がつくまで焼いたら、
 アーチーチー、アーチー。と、郷ひろみのマネを
 しながら耐熱皿を取り出して完成!


 少しだけ乾燥パセリを振り掛けて、
 すごく美味しそうに見える写真を撮り、
 深夜寝る間際に友達へ写メを送れば完璧。w