keizou72011-09-12

昨夜は、夕方にパンを焼いた後、
鉄腕DASHを見ながら焼きたてパンの夕食を食べ、
夜8時からが、恒例のお菓子作りターイム!


そんなわけで、昨日の日記になります。


以前、ココアマフィンの日記を書いたときに、
ブルーベリーマフィンをリクエストされまして。


普段は買うことのない食材、ブルーベリーを、
どこで入手しようかと考えていたら…
何のことはない。
毎週通ってる100均に置いてあるやんけ。


手軽に使える冷凍のブルーベリーが安く手に入り、
おまけに同じパッケージで冷凍のイチゴもGET!


と、言うわけで、
同じレシピで2種類作ってみました。
ブルーベリーマフィン』と『苺マフィン』です。


前回作ったココアマフィンの生地は、
冷めると少し硬くなる感じだったんだけど、
今回のは冷めても硬くならないと書いてある、
まったく違うレシピで作ってみました。


うん。看板に偽りなし。


前回よりもずっと柔らかい、
マフィンらしいマフィンに仕上がりました。
ブルーベリーの方がマフィンに似合いますが、
ストロベリーもなかなかの味でしたよ。


写真を見ての通りもの凄い数(苦笑)ですが、
当然のように今日も会社に持って行って、
部下たち&お客さんたちの胃袋へ。


月曜日の恒例行事として定着しつつありますが、
近々、職場が引っ越しするかもしれなくて、
計画されている移転先は、通勤電車の混雑が酷くて、
大量の食品を持ち運ぶのは不可能。
何だかモチベーションダウン。。。。


引っ越し計画が現実になったら、
お菓子作り&会社持参は終わりにします。


ちなみに、昨日の日記のおかずパンも、
3個持って行って部下@試食担当の昼食に。
こちらも大好評でした。


丸の内勤務、あと何週間で終わるのかな?