keizou72011-09-04

台風が微妙な位置に居座ってるせいで、
ドシャ降ったり、晴れたり、強風だったり、
天気の読めないヘンな週末。。。。


木曜の夜には、天気を読み誤って、
買い物帰りにズブ濡れのエロいカッコで帰宅。


今日は、のんびりお菓子を作ってたら、
手の離せないタイミングでゲリラ豪雨
窓全開だった寝室が半分水浸しになりました。(涙)


そんな多くの犠牲を払いつつ挑戦した、
今週末のスイーツは『けぞサブレ』っす。


鎌倉名物の『はとサブレ』ってありますよね。
あれだけを目的に鎌倉駅まで出掛けてもいいくらい、
美味しいお菓子。


ただ、鎌倉って、近いんだけど、人混みが…
近いんだけど混んでるんすよ。混み過ぎ。
あの人混みがネックで行くの躊躇しちゃう。
でも、食べたい。はとサブレ食べたい…。


だったら自分で作ればいーじゃん。 ( ̄+ー ̄) ニヤリ


と言うわけで、レシピを調べてみたら意外と簡単。
唯一のハードルはバターを多く使うこと。


いま、3年ぶりにバターが品薄ですよね。
政府がバターの緊急輸入を実施したとか、
ぼちぼちニュースで報道されてるけど、まぢ品薄。


先週のガトーショコラはバターを諦めて、
ケーキ用マーガリンで代用。
でも、このサブレは絶対に無塩バターを使いたい!


その貴重な無塩バターを求めて、
台風の合間に買い物を強行した結果が、
木曜の夜のズブ濡れ騒動。。。。


まぁ、服はズブ濡れだったけど、
苦労して手に入れた無塩バターは無事でした(苦笑)


その苦労の甲斐あってか、
さっき試作した『けぞサブレ』はまぢ美味い♪


使ってる型抜き器の大きさの都合で、
本家のはとサブレより小振りですけど、
味はあのまんま。バターの風味が活きてます。


いま、天板2回分を焼き終えて、
休憩しつつ日記を書いてます。


この後、もう1回(天板2回分)焼いて、
量を2倍に増やして、
明日、会社に持って行きま〜す♪