keizou72011-08-21

今日で11連休の夏休み終了。。。。


ほとんど論文の添削で潰れたので、
あんまり休んだ感覚はないのですが…


唯一、夏休みらしいことをしたのが、
夏休みの自由研究。( ̄+ー ̄)ニヤリ


作るのが難しい洋菓子『マカロン』に初挑戦。
しかも、スゲー大量に作りました。


オーブンの天板のサイズから、
一度に焼けるのは10枚まで。


しかも、2枚を合わせて1個にするので、
ロス無くパーフェクトに焼けたとしても、
一度に焼けるのは5個分だけ。。。。


ただでさえ難しくて面倒くさい生地作りの工程を、
繰り返すこと、なんと10回!


金曜に試作で1回、土曜にココア味で3回、
今日はプレーンで3回、抹茶味で3回。


焼きは14回に分けてようやく完了しました。


こんな時間の使い方は夏休みの自由研究ならでは。
普段の週末では絶対に無理だもんね。


ちなみに、2枚合わせの生地の間には、
チョコレートクリームをサンドしてます。


味は市販のマカロンそっくり。上出来!
但し、強度が市販のマカロンより若干もろくて、
雑に扱うとヒビが入る。。。。
割れないように気をつけて運ばねば。


明日、会社に持って行きま〜す。