keizou72011-08-12

昨日から夏休み。怒涛の11連休です。


元々は9連休だったのですが、
常駐先のオフィスが節電対策で休みを拡大。
その分、売上も落ちるんですよ。。。。(切実


これで休暇を楽しめるのなら救いもありますが、
先日の日記にも書いた通り、部下の論文添削です。
実家にも帰れず、遊びにも行けず、
ずっとパソコンの前に座ってます。


昨日は夏休み初日から論文で丸潰れ。
大量の指摘事項を記入して送ったので、
今、その修正版が返ってくるのを待ってます。


その待ち時間の合間に、サクッと日記をば。
写真は昨日の夕食です。


蒸し器やオーブンレンジの導入で、
スイーツ作りの話題ばかりが続きましたが、
忘れちゃいけない。
元々はフライヤー導入が、調理ブームの起爆剤


野菜の天ぷらと鶏の唐揚げは、日記に書いて以降も、
何度もやっていてマスターしました。


そろそろ魚介類の天ぷらにチャレンジしようと、
夏休み前最終日(一昨日)の仕事帰りに、
新鮮なエビとイカを買ってきました。


この記録的な猛暑の中、
もっと涼しげな料理にしろという声は、
耳に届かない仕様になっております。www


エアコン入れてても、キッチンから遠いので、
キッチンの熱気の方が遥かに強くて暑い。暑い。
上半身ハダカで汗をダラダラかきながら、
黙々と天ぷらを揚げるオッサン…。@18歳(ぇ?


いや、天ぷらを揚げること自体は楽なんだけど、
イカをさばくのが一番大変だったあるよ。
皮を剥いてる時、ダラダラ流れる汗を拭きたいのに、
両手がイカ臭くて、タオルを触りたくない。w


イカの臭いと汗の臭いのダブル攻撃で、
心が折れそうになるね。<夏場の調理


夕食後は即効で風呂に入りました。(笑)


まぁ、臭いはともかく、イカは今が旬なので、
大きいし、安いし、新鮮だし、美味しい!


初チャレンジの魚介類の天ぷらは、
大きな失敗も無く無事終了。
味は文句無しだったけど、形が課題だね。
揚げるとクルッと丸まってしまう子が居る。(子?


もっと美しく揚げるコツを研究せねば…