keizou72011-08-08

星の数ほど色々な種類がある和菓子ですが、
皆さん、一番好きな和菓子は何ですか?


私にとって最高の和菓子は、京都名物『生八つ橋』


知人が京都へ行く時は、
絶対に買ってきてくれと頼む生八つ橋。
いや、頼まなくても言わなくても、
みんなが買ってきてくれる生八つ橋。


あぁ〜、食べたい。。。。


そうだ、京都へ…


行く暇なんか無いわぁー!


と、言うわけで、
食べたきゃ自分で作れば良い! ( ̄+ー ̄) ニヤリ


今年のテーマ和菓子の第四弾、
『生八つ橋』を作りましたー!


写真の左側が普通の。右側が抹茶風味。
小皿に乗ってる形がヘンなのは私の味見用(苦笑)


見た目は、あんま綺麗な三角になってないけど、
味は我ながら最高の出来栄え。
あの憧れの生八つ橋の味を、
ここまで忠実に再現できた自分を褒めてあげたい♪


例によって例の如く、
今朝、職場に持っていったんだけど、
部下たちもお客さんも、口に入れた瞬間に、
『おぉ!そのまんまだ!』と感激してくれました。


もうね。この為に、菓子作りを始めたと言っていい。
全てはここに辿り着く為の修行だったと言っていい。


ネバネバ生地の扱い方、打ち粉の振り方、
麺棒の扱い方など。蕎麦打ちと饅頭作りで、
地道な練習と経験を重ねた成果です。


欲を言えば、もっと綺麗な三角形に仕上げたい…


いやね。生地を正方形に切るって難しいのよ。
生地が少し落ち着いてくると、
麺棒で伸ばした方向に、少し縮むの。


生地を切り出した時は正方形でも、
十数枚の生地の切り出しを終えて、
餡子を詰める頃には長方形になってる。。。。


それを見越して、長方形に切っておくと、
思ったほど縮まなかったり。。。。


形が揃ってない方が手作り感たっぷりでイイけどさ。


とりあえず、和菓子については、
もう目標を達成しちゃった感があるので、
しばらくお休みします。
まぁ、この先も作れば公開するんだろうけど、
なんかモチベーションが上がらないので。


洋菓子については、自分が作りたいものと、
部下からの熱烈なリクエストがあるので、
もうしばらく続くかな?


論文があるので、あまり時間は無いけどね。