keizou72011-07-19


お客さん『水饅頭が食べたいなぁ〜♪』



いやいやいやいや。待て。待てっ! ハウス!!
ナゼ、俺を見る。おかしいやろー!



<食べたいお菓子がある時の正しい行動>


× 満面の笑みでケゾさんを見る
○ お財布を持ってお菓子屋さんに行く



まぁ、写真を見ての通りで、
週末に作っちゃうんだけどねぇ〜 w


…と、言うわけで、
今年のテーマ『和菓子』の第二弾!
『水饅頭』を作りました〜


オーソドックスな半透明の方は、
砂糖で味付けしただけの普通の水饅頭。
みどり色の方は、俺オリジナルで、
抹茶で香り付けしました。


冷蔵庫で冷やすと、夏の涼しいお菓子だね。
餡子が甘いので、濃い日本茶が欲しくなるわ。


あいにくの台風で今日あまり暑くなかったのと、
そもそもオーダーしたお客さん本人が、
出張で不在という不運が重なって、
この企画はちょっと空振り感があったけど、
まぁ、お菓子好きな部下達には好評でした。


個人的には、生地にもっとボリュームある方が、
ザ・まんじゅう! って感じで好きなんだけどね。


先週の蕎麦まんじゅうは、まさに俺好み(笑)




P.S.
 食べもの日記で埋め尽くされている理由は、
 どこにも出掛けていないからです。。。。
 休日も家で仕事か勉強(会社の予算で資格試験)