keizou72011-07-11


客『ケゾさん、そば殻って余ってません?』
客『枕の高さ調整用に欲しいんだけど…』


俺『え? そば殻なんて持ってませんよ。』


客『そうかぁ。。。。』
客『蕎麦はケゾさんに聞けば何でもイケるかと…』


俺『 工エェ(´Д`)ェエ工 』


↑職場で実際にあったリアル会話。w



と、言うわけで(唐突


只の蕎麦打ちだけでは飽き足らず、
そば粉を使った新たな挑戦。
『そばまんじゅう』を作りました。
和菓子デビュー作です。


レシピはCOOKPADで見つけましたが、
実はオイラ蕎麦饅頭を食べたことありません!


工エェ(´Д`)ェエ工


なので、この自家製蕎麦饅頭が、
売ってる蕎麦饅頭の味を再現できているのか?
それとも似ても似つかない別物なのか?
わっかりましぇ〜ん。


そば粉に小麦粉を混ぜて生地を作り、
中身に普通の餡子を詰めて、
蒸し器で蒸しただけの素朴なおまんじゅう。


和菓子は初挑戦ですが、美味しいですよ。
出来立てホヤホヤの時には、
蕎麦の香りがプゥ〜ンと香って最高♪


先週同様、日曜の夜に作って、
今朝、会社にも持って行きました。
今回は数が少なかった(俺が食べちゃった)ので、
部下と一部のお客さんしか配れなかったけど、
今回も好評でした。


生地に結構ボリュームがあって、
わりとお腹に溜まるので、
夏の暑さで食欲が落ちちゃった時には、
冷やした蕎麦まんじゅう1個喰えば十分かもね。


この挑戦の為に蒸し器を買ったので、
使いこなせるようになって良かった。
まさか練習用の寄り道だった『蒸しパン』が、
クリーンヒットするとは思わなかったけどね(笑)