keizou72011-07-04

先日、『蒸し器を買った』と日記に書きましたが、
昨夜遅く、蒸し器を使う練習ということで、
蒸しパンを作りました〜♪


写真は昨夜のうちに撮ったんだけど、
試食もせず日記も書かずに就寝。
サマータイムで早寝早起なので…(苦笑)


今朝、1個だけ試食したら上出来だったので、
残り全部を会社に持って行ったら、
部下にもお客さんにも好評でした。


先週のガチャピンカステラに続いて、
2週連続で持って行ったので、
『これから毎週月曜に持ってきてくれるの?』
と期待されてしまいましたが、
いやいやいやいや。毎週は勘弁。。。。


蒸し器を使うのも初めて。
蒸しパンを作るのも初めて。
蒸し器に抹茶生地をこぼすミスもあったけど(恥)、
概ね順調。
夏場はキッチンが蒸し暑くなるのが難点か…


ココア味はチョコチップ入りで甘く仕上げて、
抹茶味は茹であずき入りで甘さ控えめ。


ケーキより遥かに安く簡単に作れるし、
ケーキほど甘くないから、沢山食べられる。


蒸し器良いねぇ〜♪
ちょっと小さくて使いにくいから、
もっと大きい専用の蒸し器を買えばよかったかな。