keizou72010-08-29

今日は湘南台にお出掛けしてきました。浴衣で!


この夏、浴衣デビューして以来、
犬の散歩や近所の買い物で徐々に慣れてきて、
今回はいよいよ遠出に初挑戦。


下駄を長時間履いて足が痛くならないか?
駅の階段の上り下りは大丈夫か?
慣れない和服で予想外の事は起こらないか?
と、少し心配はあったけど、
実際にやってみないと慣れないからね。


今日、目的地を湘南台にしたそのお目当ては、
動物保護ボランティアの皆さんの『けもの展』
アート作品の展示やグッズの販売会を開催して、
その売上は動物保護活動に活かされます。


更に、湘南台の駅前で一番目立つ建物、
プラネタリウムにも行ってきました。


実はうちのドラ猫号(RX-7)は、
湘南台マツダで新車購入してまして。
会社の同期の実家があることもあって、
湘南台は度々訪れている馴染みの街。
あの目立ちに目立ちまくってるプラネタリウムは、
いつか行かねば! と機会を窺ってたのです。


湘南台に着いたら、まずは時計をチェック。
プラネタリウムの上映時間を調べてあったので、
駅から慣れない和服でゆっくり歩いて、
丁度良い時間であることを確認して、いざ歩き出す。


暑ぢぃ〜。。。。(滝汗)


あいかわらずの猛暑。
長袖ロングスカート状態の和服。
慣れない下駄での小股歩き。
わずか数分の徒歩で汗だくです。。。。(苦笑)


それでも、会場内は期待通り涼しかったので、
すぐに汗も引いて、プラネタリウムの上映へ。
前半は夏の星座のお話。
後半は天の川や銀河系のお話で、
満天の星空に癒されてまいりました〜♪


続いては、いよいよ本命の『けもの展』
我が家の王子、バーニィとアルの件で、
大変お世話になったキークーパパさんが、
『チーム猫会議』の売り子として参加してると聞き、
ご挨拶も兼ねて顔を出してきました。


売り子と言うより、客引きって感じだったけど…(笑)


動物保護ボランティアのイベントだから、
動物関連の実用品を買おうと思ってたんだけど、
意外にも和風な小物もけっこう多くて、
今年、和装にハマッて和装小物を色々買ってる俺は、
けっこうガチで買い物してました(笑)


戦利品は、扇子、巾着袋+小物入れ、ステッカー、
そして携帯ストラップ。
このモンブランケーキの携帯ストラップは、
マイミクまつさんの手作り作品で、
売上がキャッツママ(※)に寄付されるそうです。
(※バーニィとアルの保護主さま)


おいらがガチで買い物してる背後で、
キークーパパさんから、チーム猫会議の女性陣に、
『keizouさんはかなりの変態』とか、
『keizouさんは裸エプロンが好き』とか、
おかしな声が聞こえてくるんですけど…。
いったいどんな紹介やねん!(汗)


そんなこんなで、和服での遠出初挑戦は、
楽しく無事に終わりました〜。