keizou72010-07-19

昨日は大掃除祭りと題して、
掃除&洗車して、綺麗スッキリ、リフレッシュ♪
俺のセブンが眩しいくらいピッカピカに。


そして3連休の最終日は、気分転換その3。
川崎大師の風鈴市に行ってきました!


『川崎大師・風鈴市』
http://www.kawasakidaishi.com/event/furin.html


日本全国の名のある風鈴、900種類、32000個を、
一堂に展示するってだけでも圧巻だよね。
どんなに風鈴好きでも、こんな贅沢できないだろ(笑)


風鈴の涼し〜い音色に全身が包まれる感覚を、
ぜひ味わいたくて川崎まで行ってきました。
決して浴衣のおネエさんが目当てで
行ったわけじゃありません!
個人的にはピンクの浴衣が大好物!(`・ω・´) キリッ


風鈴の音って良いよね。心地良い。癒される。
暑苦しい日本の夏を、音で涼しく感じようって、
考えた昔の人は粋だねぇ。風流で素敵。


以前は我が家にもガラスの風鈴があったんだけど、
引越しを機に捨てちゃって、以来7年風鈴なし。
日本中の風鈴を自分の耳で聞き比べて、
最高に気に入った一品を買えるチャンスなので、
会場内を隅々まで真面目に見て回りました。


始めはどうしても、見た目が綺麗な風鈴に、
目が行っちゃうんだけどね。
沖縄のビードロ風鈴とか、
色も綺麗でデザインも可愛くて、
そこそこ気に入ったんだけど。


会場にずっと居ると、だんだん耳が肥えてきて、
微妙な音の違いを感じ取れるようになってきて、
見た目だけでは満足できなくなるんです。


そして行き着くのが、岩手県の南部風鈴。
南部鉄器で有名なあの岩手県です。
鉄製だから色とか見た目は地味だけど、
音が抜群に美しい。間違いなく日本一!
もう南部風鈴のブースに釘付けになりました。


そして、1個1個を丁寧に鳴らして比べて、
最終的に選んだ一品はタイトルが「三重奏」
大きさの違う鈴が3個も着いてる欲ばりな風鈴です。


帰宅して早速、寝室で鳴らしてますけどね。
うん。今日は本当に良い買い物した♪


どんな音色か知りたい全国の独身女性は、
うちの寝室にありますので、
泊まりに来ればいいと思うよ。www