keizou72010-07-17

元々、かなり疲れが溜まってたところに、
仕事の負荷急増と、軽い風邪と、軽い夏バテと、
少し前からあった憂鬱な気分とが重なって、
小規模な地すべりを起こした感じですかね。


大規模な土砂崩れではないので御心配なく。
ダークサイドに落ちる前に、自分でブレーキ。
ちゃんと踏みとどまってますよ。
セルフコントロール


と言うわけで、今日は気分転換その1。


大学時代の4年間を過ごした街、
厚木に遊びに行ってきました。
俺の一人暮しの出発の地です。


この街に来ると、学生時代の事ばかり思い出すから、
良い意味で仕事の事を忘れられます。
車ではちょくちょく行くんですけど、
今回はあえて電車でGo!
目的の時間よりだいぶ早く着いて、
駅前周辺をプラプラ散歩してました。


そして時間が迫り、今回の目的地へ。


気分転換に厚木を選んだもう1つの理由。
それは、プラネタリウム
1年前にオープンしたそうです。知らなかった。
しかも、その冠スポンサーが我が母校(笑)


神奈川工科大学厚木市こども科学館』
http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/acsc/


会社の昼休みに、
プラネタリウム 神奈川」で検索して、
この名前が出てきたときはビックリしたわ!


先月、7年間の宇宙の旅を終えて地球に帰還した、
小惑星探査機「はやぶさ」の物語。
子供が多いはずのプラネタリウムに大人が集まり、
はやぶさの物語に感動して涙を流してる様子が、
テレビのニュースで度々流れてたあれです。


プラネタリウム如きに、
大人が号泣してどーすんねん!
と思ったりもしてましたが、
純粋に満天の星空も大好きなので、
観に行ってきました。


噂通りの大盛況で会場はほぼ満席。
しかも、子供連れの家族やカップルばっかり。
男一人でごめんなさい。。。。(^^;ゞポリポリ


そして、ワクワクしながら迎えた開演時間。
まぁ、いくらなんでも泣くほどの感動はないだろ。



…45分後



うぉー。まぢ泣きそう。
泣くもんか! 泣くもんか!
周りに子供たちもいっぱい居るのに、
泣くもんかー!!


何度も何度も打ちのめされて失敗して、
本当にボロボロになりながらも、
やっとの思いで地球に帰還したはやぶさに、
俺もいっぱい勇気をもらいました。


思い通りにならないなんて当たり前。
みんなで助け合って支え合って、
必死に前に進むんだよね。苦しくて当たり前。


ふと気が付けば、数日前まで苦しんでた、
得体の知れない吐き気も消えてる。
まだ十分に元気とは言えないけど、
半分くらいは充電できたかな…


ありがとう。はやぶさ