keizou72010-05-26


http://www.youtube.com/watch?v=JbAyddlh-CA


きもの、きもの、きものが着られる♪

これが私の勝負服ぅ〜♪


2009年に放映された日本和装のテレビCMです。

このCMで歌ってる和服美人の麻生祐未さんステキ♪


突然の宣言ですが、今年は和服デビューします!


元々は蕎麦打ちの際の室内着として考えてたのですが、

色々調べてるうちに、お出掛け服にしたくなったので、

着付けマスターしたら、和服でクリスの散歩します(笑)


夏の間に浴衣で着付けを練習しておいて、

秋になったらもっと良い着物を買って、

横浜近辺のお出掛けは、可能な限り和服にするぞ!


あぁ〜あ。言っちゃった。(by.有言実行のケゾ)


まぁ、一応の目標。てか、憧れ?


一番身近な部下(うちの部署で一番可愛い)も、

週末に着物を着てお出掛けしてると聞かされてね。

まさかこんな身近に居るとは思わなかったので、

スゲー驚くと同時に、俺もやる気満々。

まぁ、この子と張り合っても勝負にならないので、

俺は我が道を行くけどね。


季節が季節なので、今から普通の着物では暑いので、

着物としても着られる落ち着いた柄の浴衣を、

手始めに2着買ってみました。

写真はその2着のうちの派手な方。

只今、Youtubeの動画を見て着付けを練習中です。


浴衣は本来、肌に直接着るものですが、

中に襦袢(和装下着の一種)を着て、足袋を履いて、

着物風に着るのもアリだそうです。柄にもよるけど。


普通の着物(着流しと羽織)はまだ買ってないので、

堂々と『和装のシステムエンジニア』を名乗るのは、

まだまだ先の話ですよ。てか、着物は高くて。。。。

浴衣は安く買えるので練習用にも良いっすよ。


これが私の勝負服ぅ〜♪