keizou72010-03-22

今日、蕎麦の打ち初めしました。


ユニクロのスウェット(寝巻き)に、
デニムのエプロンという、
理想とはかけ離れたカッコですが。www


理想は裸エプロ…(°°;)バキッ☆\(-_-;)


理想は和服に襷掛け、
もしくは割烹着なんだけどね。


 どんなカッコでも
 いいぢゃないか
 ひとりだもの(みつを風


余談はさておき。


蕎麦打ち、予想より大変。体力勝負っす。
実は昨日まで睡眠時間を削って作業してて、
(↑先月の日記に書いた俺が発起人の課内企画)
おまけに、打ってすぐ食べるつもりだから、
お腹空いてる時間に打ち始めたのです。
これが大失敗だった。
寝不足&空腹で力が入らない…


初心者なので手際が悪く、写真撮ってる間に、
端から徐々に乾燥してきちゃうし。
打ってる最中は、もしかして、
大きな生ゴミを作ってしまったかな?
なんて凄い心配になってました。


麺切り包丁の使い方も慣れてないから、
太さが揃わないし、おまけに太い!
でも、これくらいの太さならOKだろと思い、
いよいよ最後の茹での工程へ。


Σ( ̄□ ̄; うぞーん!!


打ちたて生麺て、乾麺と違って、
茹でると2倍くらいに膨らむのな(苦笑)
てかこれ、超極太うどんか!


というわけで、蕎麦打ちデビュー作は、
良く言えば手作り感たっぷりの、
悪く言えば見た目が非常に残念な感じの、
お蕎麦に仕上がりました。


でも不思議なもんで、こんな見た目なのに、
味の方は意外と普通に食べられるのよ。
もっと細麺の方がつゆが絡んでいいだろうけど。
これはこれで、蕎麦の味と香りと、
極太うどんの歯応えと喉ごしを
全部同時に味わえて面白いじゃん。


買ったそば粉の持ってるポテンシャルを、
半分くらいしか発揮してないと思うけど、
それでも普段食べてる乾麺より香り良いし、
味もほとんど変わらないし。十分だろ。


練習積んで手際よく打てるようになって、
麺を細く均一に切れるようになれば、
同じそば粉でも今よりずっと美味しくなるはず。


しかも、近所のスーパーでは、
この1種類のそば粉しか売ってなかったからね。
もっと修行を積んで上達したら、
ネット通販で上質な拘りの蕎麦粉を入手して…


いや、どうせ拘るなら、
自分で栽培した蕎麦の実を石臼で挽いて…


って、ワシは蕎麦職人かぁー! ヽ(`Д´)ノ


(注:職業はシステムエンジニアです)