keizou72010-03-13

突然ですが、
手打ち蕎麦を作る道具を一式揃えました。
勿論、手打ちうどんも作れます。(うどんの方が簡単)


まだ到着したばかりで、練習はこれからだけどね。
てか、あまりにデカすぎて、
キッチンに置く場所を確保するのがひと苦労でした。
写真じゃ分からんだろうけど、80cm四方あります。


この週末はまだ忙しいから手が出せないけど、
今度の3連休あたりに打ち初めできるかなぁ?



鬱病率も自殺率も高いSEという職業ですが、
長続きのコツは、仕事と無関係の趣味を持つこと。
おいらが多趣味な理由のひとつです。


ナゼ蕎麦打ちなのかと言うと、
10年くらい前に読んだ自動車雑誌の記事で、
レーシングドライバーの事が忘れられないから。


その人の趣味が蕎麦打ちでね。
派手なレーシングスーツ姿しか見たことないから、
渋い着物を着て黙々と麺を打つ姿が素敵すぎて♪
長年、やりたい趣味のひとつだったのです。


仕事を忘れて黙々とモノ作りが楽しめて、
しかも、打ちたての美味い蕎麦が食える。
趣味と実益を兼ねたオトナの趣味だよね。


そば粉もつなぎも打ち粉も、
近所のスーパーで買えると分かったので、
あとは時間のある週末に繰り返し練習あるのみ。


一人前に美味い蕎麦が打てるように上達したら、
藍色の着物を買って、着物を着て蕎麦を打つ、
美しい蕎麦打ち職人になります!
(注:職業はシステムエンジニアです)



ちなみに、蕎麦打ち道具を買い揃える際、
勢いで着物も買おうかと思って検索したら、
ガチャピン色の着物が出てきて、
俺がこれ着たら歌丸師匠になっちゃうよな?
と思った瞬間から、イメージが頭から離れなくて、
いまだに着物が買えません。。。。


ウケ狙いでその着物を買えとか言うなよ!
いいか、絶対に言うなよ!(ダチョウ倶楽部