keizou72009-11-09

たいへん御無沙汰しております。
しばらく日記を書ける状況ではありませんでした。
いえ、今もまだ忙しさは続いていますが、
明日は朝から会社の健康診断があるので、
今日は早めに身体を休めて、心を落ち着かせつつ、
覚え書き程度の日記をば。


正直、結構くたびれています。


今年4月の大規模なシステム移行。
未だかつて無い大規模なものだったので、
ある程度の余波が続く事は予想してましたが、
ここまで厳しい状況になるとは。。。。


時間不足&予算不足の中、強引な突貫工事で
春に見切り発車した新しいルールは、
夏ごろから、各システムそれぞれに問題が表面化。


この業界、対岸の火事は必ず燃え移ってくるもので…


次から次へと想定外の修正依頼が飛び込んできて、
スケジュールが立てられない状況に陥り、
まさに猫の手も借りたい状況になった矢先に…


9月末締めの半期決算のタイミングで、
部下のミスと他システムのトラブルが重なり、
職歴12年半で最大の事故(システムトラブル)が発生。
確実に寿命が縮んだ。。。。


自分のミスではないとはいえ、
全ての責任を被るのがリーダーの役目。
寿命を削って死に物狂いで復旧に努めていました。


おまけに、システム対応だけでも忙しいのに、
人員配置やチーム運営も同時進行する中間管理職。
ミスした部下の首を切れと要求してくる顧客の説得。
その部下がうちの社員ではなく協力会社員だったので、
そちらの会社の社長からの謝罪にも対応。
うちの本社も心配で何度も問い合わせてくるし…
そんなにいっぺんに何でもかんでもやれんわ!


俺はスーパーマンじゃないっちゅーの! 凸( ̄曲 ̄)


しかもその時期、3週間も携帯が不調だと気付かず、
3週間分のメールが一斉に着信。まさに泣きっ面に蜂。


これだけ頑張っても、給料固定だし。
不況で昇給凍結&ボーナスカット、年収が下がった…


俺のチームは去年より業績を上げてるのに、
自社員の3割が仕事無しの状況なので、
全員一律でボーナス大幅カットだってよ。くそっ!
こっちが死に物狂いで稼いでる最中に、
本社で仕事も無く遊んでる奴が居るなんて。。。。


そして、追い討ちをかけるように、
2年に一度のこのシーズン。
愛車2台の車検時期が重なってるんですよ。
師走の仕事ラッシュと大掃除も重なるこの時期に。


とりあえずセブンの車検は駆け足で終わらせました。


はぁ、疲れた…




写真は、ご満悦の表情の第一王子さま。
キャットタワー頂上の穴に、
お腹をポッコリはめるのが、
いたくお気に入りのようです。