keizou72009-08-22

どもー。減量中でももりもり食ってるケゾです。


最後に料理ネタで日記書いたの何ヶ月前だっけ?
てな感じで、ずっと忙しかったこともあって、
最近の料理は作り慣れてるものばっかりでした。


そろそろ何か新しいレパートリーでも増やすべと、
会社の昼休みにネットでレシピを読み漁り、
選んだのが写真の2品…、ではない!


ネットで見掛けたレシピをそのままだと、
うちの冷蔵庫に無い材料が多かったり、
その食材は買っても余っちゃうなぁ…
と思えるものばかり。。。。


仕方ないので今回もやっぱり、
好き勝手に都合良くアレンジしました(笑)


この料理に名前をつけるとしたら、
『夏野菜の炒めもの』と、
『エビとブロッコリーのにんにくバター炒め』


茄子って俺はあまり食べないんだけど、
やっぱり夏野菜の代表格だからね。
いまネットに茄子系レシピが多い。多い。


ちなみに、ついさっき週末恒例のカレー作りを
終えたところなんだけど、この料理で余った茄子を
たっぷり使った夏カレーにしましたよ。
(余った野菜はカレーに突っ込むのがケゾ流)


んで、『夏野菜の炒めもの』の内容ですが、
ナスとキュウリと豚肉とタマネギの微塵切りを、
酒、中濃ソース、オリーブオイル、豆板醤、塩で、
味付けして炒めたもの。


茄子ってスポンジみたいで味が無いから、
味付けがすごく心配だったんだけどね。
今回のこの味付けは美味しい!
きっと他の料理にも流用すると思います(笑)


尚、ネット上のオリジナルレシピには、
タマネギもオリーブオイルも登場しません。
この辺は俺の好き勝手なアレンジっす。


次に『エビとブロッコリーのにんにくバター炒め』


エビと下茹でしたブロッコリーを、
蒸し焼きしたり、煮込んだり、
にんにく、バター、塩、コショウで、
味付けして炒めたり。
ちょっと調理工程が表現しにくいんだけど、
見た目以上に手間を掛けた料理です。


しかも、この味付けがお酒に凄く合う!
てか、この味付けのせいで、
昼間っから酒いっぱい飲んじまった!(笑)
(注:この写真は今日のランチです)


尚、こちらもオリジナルレシピからの変更多数。
うちの冷凍庫に、冷凍剥きエビが余ってたので、
どうしてもそれを使いきりたかったの。


まぁ、おかげで冷凍庫がスッキリした。w