keizou72008-09-23

今日、料理長(あだ名)が、
50ccのスクータを引き取りに来ました。


新しいナンバーを取り付けて、
細かいスイッチ類の操作方法を説明して、
さようなら〜  …の前に。


『獣たちに挨拶して行けば?』と家の中へ。


クリスとは何度か遊んでる料理長ですが、
バーニィとアルは初対面。
と言うか、バニ・アルは去年の12月に迎えて以来、
俺と動物病院の先生以外、人間と会ってません。


俺と初めて会った時は人懐っこい子供だったけど、
大人になった2匹は人間と遊んでくれるかな?
ちょっと反応を見てみたいな。
と思って料理長をバニ・アルの部屋へ


30秒ともちませんでした。。。。_| ̄|○


知らない人間が視界に入ったとたん固まる2匹。
さらに、俺が料理長を部屋に招き入れた瞬間、
2匹とも部屋の中を全速力で逃げ回るパニック状態。
そんなに人間が嫌いなのか。。。。
(注:料理長は穏やかな人で動物好きです)


俺と遊ぶ時はあんなに穏やかに甘えてくる2匹が、
鬼の形相で逃げまくる。危ない。怪我しそう…


結局、バニ・アルと料理長は、
指一本触れることなく短時間の対面で終わり。
まぁ、猫は人見知りが多いから仕方ないか。
キャッツママ亭に居るバニ・アルの親ネコと
同じ反応と言えばそれまでだしね。


んで、料理長はクリスとしばらく遊んでから、
元俺の愛車を運転して帰りました。


料理長を見送ってすぐバニ・アルの部屋に戻ると、
俺しか居ないのに、ドアの方を警戒し続ける2匹。


バーニィは、ドアから一番遠いテレビの裏の
狭い所に隠れちゃうし、アルは、
そのテレビの下の棚に腹這いになって出てこない。


『もう大丈夫だよ〜』『出ておいで〜』と
何度言っても出てこない。
まぁ、10分くらいしたら落ち着いたけどね。


こりゃ家にお客さんを呼ぶ時は、
接客はクリスに任せた方がいいな。
クリスに慣れるのにも数ヶ月掛かった2匹だし、
初対面の人間と遊ぶのは絶望的だわ。


それを考えると、数回しか会ってないのに
全然平気な動物病院の先生って、驚異的だ。
俺に聞こえない所でネコ語でも話してるのか?