keizou72008-08-13

先日到着したミシン。
ここ数日で取扱説明書をよく読み、
付録の解説ビデオをじっくり見て、
予習はばっちり。


んで、いよいよ今日。使ってみました。
人生初ミシンです。


なにぶん初めてなもので、
最初はもの凄い緊張してたんだけど、
なにこれ! このミシン使いやす〜い!


使い古したフェイスタオルを2枚に切って、
最初は雑巾を作ってみたんだけど、
わざと生地と違う色の糸を選んで、
少し縫う度に縫いあがり具合をチェック。


スピードを変えたり、縫い方(パターン)を変えたり、
直線だけじゃなく、曲線で縫う練習したり。
捨てる予定だったTシャツも練習台にして、
色んなパターンで縫って遊んで、
色々やってるうちに楽しくなってきたわ。
こりゃ日曜大工と同じだ。面白いぞ。


ミシンは問題なく使いこなせそうなので、
明日からはクリスの身体のサイズを採寸して、
クリスの服の型紙を作ってみます。


ただ、このクソ暑い季節に服を試着させるのは、
いくら何でもかわいそうなので、
本格的にイヌの服作りするのは秋からだな。
それまでは、色んな柄の生地を集めてみます。



夕方、涼しくなってからは、
大きい方のスクータのオイル交換。


先ほどミシンの練習台になったTシャツも
オイル拭きの雑巾として活用しつつ、
サクサクと作業終了。


オイル交換後の確認走行も兼ねて、
暗くなる前にあちこち走ってきました。
風が吹いてきて涼しかったにゃ〜♪


昼間はまだまだ暑くて、
バイク乗りには厳しい季節だけど、
ちょっとずつ、ちょっとずつ、
涼しい季節が近付いてきてるにゃ〜♪