keizou72008-08-10

今日の昼食&夕食は、
前々から何度か予告してた、
シーフード・イタリアン。
ヤリイカとアサリのトマトソース煮』です!


ヤリイカが良いタイミングで手に入らなくて、
なかなか作る機会がなかったんだけど、
今朝早くに買い出しに行ったら、
新鮮なヤリイカとアサリを揃ってGET!


アサリは砂抜きしてあったのですぐ使えたけど、
生のヤリイカは腹ワタと軟骨を1匹ずつ処理して、
けっこう時間掛かっちゃった。
この一皿を作るのに、なんと1時間!
苦労した分だけゆっくり味わおうかと思ったけど、
美味すぎてたった5分で食べちゃった(笑)


イカの胴体に詰めたのは、
イカの足と玉ねぎのみじん切り、
粉チーズ、パン粉、バジルの葉を、
オリーブオイルで混ぜたもの。


イカの表面を焼いてから、色々味付けしつつ、
白ワインとホールトマトで煮込んで完成!
新鮮なイカとトマトの相性は抜群です♪


あと、イカの胴体に詰めた粉チーズの風味が、
いい感じでマッチしてました。まぢで美味い!
レシピには4人前って書いてあったんだけど、
あまりの美味さに2食で全部食べちゃったよ。


手間が掛かるから平日に作るのは無理だけど、
この美味さはヤバイ。また作りたいなぁ〜♪


この夏休みは 予定が何も無いので、
時間の流れがのんびりしてて束の間の幸せ。
夏休みが明けて仕事が始まると、
また慌しい日々になるなぁ…