keizou72008-06-22

うがぁー! なんだこの天気ゎ。
2日連続の凄い雨で、
買出しに行けなかったぁ〜(涙)


去年、冷蔵庫が大きくなってから、
わりと多めに買い置きがあるので、
買出し行けなくても困らなくなったけど、
さすがに新作のおもてなし料理とかはできん。


と言うわけで、今夜は冷蔵庫の余り物スペシャル。
冷凍庫の豚バラ肉を解凍して、
カレー作りで余った玉ねぎも使って、
中華風の炒め煮に仕上げてみました。
アドリブとは思えないほど上出来。ウマッ!
ちょっと、色的に緑が足りないけど(笑)


冷凍庫に豚バラ肉、野菜室に玉ねぎ。
どっちもわりと保存が効くので、
買い置きしておくと便利ですよ。
この2つを炒めるだけでも、
何パターンもの料理ができるからね。


オイスターソースや片栗粉を使えば中華風。
自家製ヤンニンジャンで炒めれば韓国風。
焼肉のタレがあれば焼肉風。
ごま油で炒めてソースかけるだけでもグー。


まぁ、主役ってわけじゃなく、
あくまでも冷蔵庫の余り物料理だけどね。


あと、キャベツ・もやし・にんじんを足して、
カレー調味料で味付けしながら炒めると、
カレー味の肉野菜炒めの出来上がり♪
カレー星人のおいらの大好物なり〜