keizou72008-02-18

最近、日記に書くことが1日遅れだな(ぼそっ


昨日の日記を書いた直後、
昼メシまで少しだけ時間あるなぁと思って、
ちょっとお昼寝。


…のつもりが、夕方まで爆睡!
空腹で目覚めて、昼メシ食べたの16時すぎ。。。。
だいぶ疲れが溜まってるみたいです。


とりあえずクリスとドライブは諦めて、
この中途半端な空き時間に、
何をしようかなぁ〜と考えたのです。


こんな時間に昼飯ガッツリ食べちゃったから、
夕食はほとんど食べられないし、
夜はいきなりお酒飲んじゃおうかな? と…
ワインのお供は何がいいかなぁ? と…


んで、初挑戦!
チーズケーキを焼いてみました。


急いでネットでレシピを調べて、
我が家に無い材料を買い出しに出て。
初めてなので今回は100%レシピ通りで、
きっちり分量を量ってからひたすら混ぜる。
混ぜる。混ぜる。混ぜる。混ぜる。
ケーキ作りってけっこう腕力いるのな。
(道具ないので全て手動)


焼いてる間はただ待ってるだけなので、
その間に週末恒例のカレー作りを進めつつ、
焼きあがったら冷蔵庫で少し冷やして。
いよいよ緊張の一瞬。
お皿にひっくり返そうと思ったら、
我が家はケーキ用の平らな皿がない。(苦笑)


えぇーい! まな板の上に出してしまえぇー!
ズドーーーン!! で、、、でかっ!!


コンビニのチーズケーキ8個分だもんな。
そりゃ〜でかくて当たり前。
あれ? 誰が食べるの? あはははは(乾いた笑い)


とりあえず写真を撮って、師匠に報告した後は、
ワイン片手にひとくち味見…
めちゃめちゃ美味い〜♪


見た目はともかく、味は最高!
ちと俺には甘すぎるので、
次回は少し砂糖を減らしたいけどね。


んで、頑張って一人で半分食べたけど、
ダメだ。限界。いくら美味くても、
ケーキだけ黙々と食べ続けるのは無理!(笑)
残り半分はまだ冷蔵庫に残ってて、
今夜の夜食なんだけど、食べきれないかも…


ココアのケーキとか、チョコレートケーキとか、
似たようなレシピがいくつかあったから、
もっとレパートリー増やしたいんだけど、
これは、誰か来る日に作らないと、
自分の首を絞める。。。。_| ̄|○