keizou72007-12-13

セロリ多めカレーはわりとサッパリ味なので、
ダシの良く出る鶏モモ挽肉を入れると
コクが出て美味しいんだなぁ〜(独り言)


ども! カレーの王子さまことケゾ@18歳です!
ハウスの『こくまろ』が好き!(満面の笑みの中年)


平日はあまり時間を掛けて料理できないので、
今夜は美味しくて便利な調味料を作りました!
おいらの料理の師匠ラビちゃんが横浜に居た頃に、
何度もお裾分けしてくれた韓国の調味料、
『ヤンニンジャン』です。


醤油の代わりに使うべしと教わったけど、
我が家では焼肉のタレ代わりになったり、
ソースの代わりになったりと大活躍。


作り方を教わる前に引っ越しちゃったので、
俺の食生活をどーしてくれんだぁー!!
と涙で枕を濡らしていたのですが、
最近になって、メールで教えてくれました♪
ちなみに写真の容器も、ラビ師匠が引っ越す時に、
置いてってくれた物です。愛用してるよぉ〜(笑)


『醤油は何でも和風に仕上げる万能調味料だ!』
と会社の後輩(♂)が力説してるのですが、
ヤンニンジャンは何でも韓国風に仕上げる
便利な調味料。辛いものが苦手なおいらは、
自分で加減してマイルドな韓国風にしてます。


と言っても、韓国料理のレパートリーは無いので、
何を食べるか決めてなくて悩んだときに、
冷蔵庫の余りものを寄せ集めて、
冷凍庫の肉を少し解凍して、一緒に炒めて、
火を止める寸前にヤンニンジャンを絡める。


こんな感じの、まかない料理みたいな名無し料理が、
早くて安くて簡単な一人暮しの男の料理。
美味しいけど、人には見せられないな。(苦笑)


さてさて。今週末も新しいおもてなし料理に、
魚介類と野菜の意外なコラボレーションに、
挑戦してみたかったんだけど、別の用事が…。


仔猫の保護主と面会のアポが取れたので、
今週末は料理の勉強をお休みして、
相模原まで仔猫に会いに行ってきます。
その後は、我が家の飼育環境をチェックする
家庭訪問(と同時に仔猫も来る)があるので、
モニカの部屋以外も真面目に掃除せねば(笑)


今回お世話になる保護主さまは、
ボランティアで4匹の犬と60匹の猫を保護し、
さらに40匹の地域猫を世話しています。
代理人の方がYouTubeで公開してる動画です。


http://jp.youtube.com/watch?v=79IsKvwzWbQ


ちなみに、仔猫は別の部屋に居るので、
うちに来る子は映ってません。
成猫も仔猫も、随時、里親を募集中です。
真剣に里親になりたい方は御一報をば。


また、物品寄付も随時受け付けています。
猫缶やお小遣いが余ってるという方は、
私にひと声掛けてください。
回収に伺い、まとめて届けてきます。
心優しい人にはクリスがキスしてくれるよ♪


ヽ(´ε`○)ノ ブチュゥゥゥゥ


おいらはボーナス多めに出たので、
猫缶を箱買いして差し入れしてきま〜す。