keizou72007-12-08

今週に入ったとたんに色々バタバタ。
さすが。師走の名は伊達じゃない。
ちょっと落ち着きのない1週間でした。
途中、睡眠不足でかなりヤバかったり、
のんびりネットしてる時間があまり無くて、
皆さんの日記にコメント残せなくてすみません。


まぁ、この忙しさの半分は仕事じゃなく、
個人的なことなんで。自業自得なんだけどさ(笑)
体調崩したわけでもなく、凹んだわけでもなく、
楽しみながら元気にやってますよ。


今日はそこそこ落ち着いてたので日記をば。
実はいま、集中してやりたいことが3つあるのです。
ゴルフ、料理、猫。 …ん? 猫?!


まぁ、猫の話はまだ書けないので後日。
ゴルフの話は最近何度か書いたよね。
んで、今日は料理のお話し。


元々、毎日お弁当を作ってるし、
ほぼ全て自炊なので料理はかなりやるんだけど、
俺の料理って、一人暮しの男の料理。
早い、簡単、安い、飽きないって事ばかり考えて、
あまりに実用的すぎて華が無い。
見栄えを気にしないから、器も拘ってないし。
結果的に、来客時に振舞うような料理が無い…


『そんなに料理するなら今度何か食べさせて』
と言われた時に、意外と困るのです。
唯一、皆で楽しめて失敗しないのが『鍋』
その鍋ですら見栄えの良い器が無かったもんだから、
先週ようやく土鍋を買って日記に載せたのです。


てか、鍋って素材を突っ込むだけで、
おもてなしする為の料理じゃないよね?
俺がマスターしたいのは『おもてなし料理』
自分以外の誰かに食べてもらう料理。
見栄えの良い料理。コストはあまり気にせず、
気に入った素材を自由に使って作れる料理。
とは言っても、近所のスーパーで
いつでも手に入る食材を使うのが大前提です。


そんなわけで、小説読む時間が無いと言う一方で、
(実は小説も読んでたから極度の睡眠不足…)
久しぶりに買った料理の本を読み漁り、
普段は買わないような食材と調味料を買い集め、
今日はお昼前からキッチンで鼻歌♪(笑)


そして出来上がったのが写真の2品、
『豚バラと鶏モモのセロリ蒸し』と
『ほうれん草のガーリックソテー』です!


我ながら上出来! スゲー美味かった!
携帯のカメラじゃ美味そうに見えない?(苦笑)
あと、写真じゃ伝わらないんだけど、
この料理って香りがすごく良いんですよ。
ボリュームのある肉料理なのに、香りがオシャレ。


おいら料理でセロリを使うの初めてなんだけど、
この食材はいいね。気に入りました。
ただ難点は、セロリの葉だけを使うので、
セロリの茎の部分がたくさん余るのです。
もったいないオバケが出そう。。。。


そんなわけで、お腹いっぱい昼食を食べた後は、
セロリの茎を活かせるレシピをネットで検索。
いくつか試したいレシピが見つかった中で、
一番気になったのが『夏野菜の元気カレー』
カレーの具にセロリの茎を使ってました。


おいら毎週日曜の夜にカレーを作り置きして、
月曜〜金曜の朝食5食はカレーライスなのです。
週末の料理で余った食材を、
カレーに使えれば一石二鳥!
このレシピと普段のカレーをMIXアレンジして、
明日のカレーで早速セロリを試してみます。


それでもまだ余るようなら、
刻んでミネストローネに突っ込んでおけば、
何でも野菜スープの出来上がりだ(笑)


ちなみに、写真の2品は中華料理ですけど、
白いご飯と味噌汁に良く合うので、
白米信者の俺の食卓のレギュラー入り決定です!


はぁ〜、今日は料理以外にも色々やったんだけど、
この日記もだいぶ長くなったので、
書くのめんどくさくなっちった。以下、省略。


では、今から夕飯を食べて、その後は、
マイブームの夜のコソ練に行ってきま〜す!