keizou72007-02-18

うぅ〜む。退屈な週末だったなぁ。
週末に天気が悪いとスゲー損した気分だよ。


昨日は夕方から雨が降るとの予報だったので、
降る前に用事を済ませるべく、
朝から散髪に行ったり、買い物に行ったり。
雑用だけで1日が終わっちった。


今日は予報通りの大雨で家に引き篭もり。
クリスとモニカと交代で寝室に入れて、
抱っこしてお昼寝。外は寒そうだったけど、
こいつら抱っこしてると温かい。癒されるぅ♪


夕方には晴れてきたけど、
もう外に出る気はまるで無し。
ワイン片手に鼻歌うたいながら、
日曜大工してました。(笑)


モニカが余計な知恵を付けやがって、
ドアの近くの棚の上に昇ってから、
ドアノブに向かって急降下ダイブすると、
数十回に1回くらいの確率でドアが開くって
気付いちゃったんですよ。


ただでさえ発情期でうるさいモニカが、
危険なダイブを延々繰り返すもんだから、
床に着地する時の音と、首輪の鈴の音と、
なかなか開かなくて悔しがる鳴き声で、
あぁ〜、うるせぇー!!


ドアを内側に引っ張る知恵が足りないので、
勝手に出てくることはないんだけど、
このままでは突破されるのも時間の問題。
そもそもダイブ自体がかなり危険なので
どうにか止めさせたい。


何をやっても無駄だと思わせる為には、
ドアノブを固定するのが一番。
ただ、俺が簡単に出入りできないと意味ない。
そこで、原始的な外側からつっかえ棒作戦。


廊下に大げさな物を置きたくないので、
可能な限り細くて邪魔にならない材質。
しかも、猫の急降下ダイブに耐える剛性も必要。
但し、細かい加工を施すには金属より木材。


ってな分けで、今回選んだ材料は『ヒノキ』
木材の中では比較的高価なので、
普段の日曜大工では滅多に使わないんだけど、
今回は意外と安く手に入りました。


これがノコギリを入れた瞬間に、
ぷぅ〜んとヒノキのいい香り♪
ワイン飲みながら作業してたんだけど、
一旦ワインを片付けて、しばらくは、
ヒノキの香り嗅いで楽しんじゃった。(笑)


総檜造りのお風呂とか夢だけど、
今の家では構造的に無理だよなぁ〜。
いつか富士山の麓に小さい別荘って
ささやかな野望があるので、
そのときこそ総檜造りのでかい風呂!
欲すぃー。夢だねぇ〜♪