keizou72007-01-29

楽しいことばかり続いたように書いた
週末の日記だけど、
モニカについて大事な話もありました。


土曜日の夕方、モニカを連れて病院へ。
お世話になってる先生に、
モニカを診せてきました。


初診なので、最初は問診表を書くんだけど、
出された用紙は、3年前に俺が書いた、
クリスの問診表でした。
クリスの時の回答のすぐ横に、
モニカについて知ってること書いていく。


生年月日:『不明』、
ワクチン接種の有無:『無し』、、、、


すべての欄が明確に埋まってるクリスに対し、
『不明』や『無し』が目立つモニカ。
前の飼い主のずさんな管理に腹が立つ。


診察室に入るとまず体重測定。2050g
1週間では変化なし。
変わったのは艶々の毛並みくらいか。
毎日撫でてたら凄く綺麗になった。
てか、たった1週間でこの変化だぞ。
前の飼い主は撫でてもいなかったのか。。。


異常な痩せ方、脱毛の痕跡、皮膚の状態、
歯や骨格などを入念に診た先生の回答は…


「残念だけど1歳以下はありえない」
「これ以上はもう成長しないと思う」


約1歳という情報が誤りで、
本当は子猫という答えを期待してたのに。
モニカは、少し痩せ気味の子猫ではなく、
異常に痩せた成猫。確定しました。
覚悟はしてたけど、認めたくない事実。


猫じゃらしを怖がること。
爪とぎをしないこと。
その他、俺がおかしいと感じてる、
細かい仕草の一つ一つを説明する度に、
先生の表情が暗くなっていく。


俺を気遣って『虐待』という単語を
最後まで口にしなかった先生。
大丈夫。モニカは過去を忘れて、
うちで生まれ変わりますから。
見違えるほど可愛い子に育てますから。


写真は、キャットタワーに登るクリス。
モニカを遊びに誘ってるんだけど、
モニカはお腹いっぱいで眠いようです。
ゴハンの後、まぢでゲップしてたし。
煩くするとかわいそうなので今夜は撤収。
クリスは今、俺の足元で遊んでます。(笑)