keizou72007-01-17

今日は代休消化でお休み。
午前中は家で仕事して、
午後からは日曜大工。
写真のものを作ってました。
何だか分からんですよね?(笑)


この写真は、猫の部屋のある3階と、
リビングのある2階との間の階段。
そこに、金属製のネットで、
シャッターを作ってました。
使わない時は2つ折りで跳ね上げて、
頭上の邪魔にならない位置に固定できます。


猫を飼いたいと思い始めて3年、
熱帯魚の水槽を守る方法が
なかなか思いつかなくて
何度も断念してきたのですが、
このアイデアが確立して、
ようやく猫を飼える環境が整いました。


このシャッターを閉じれば、
猫は水槽のあるリビングに入れません。
猫の部屋の扉を開けっ放しにして
会社に行けます。
猫は階段も登れるから、
3階と4階は自由に使ってオケイ。


クリスの部屋の扉も開いてるけど、
クリスは階段が登れないんだよねぇ。
なので、10月17日の日記の写真の通り、
人間と猫は越えられるけど、
犬は越えられない高さのネットを
部屋の入り口に張ってます。


これで猫の身の安全も守れる。
結局一番強いのはクリスだからなぁ。
クリス本人は遊んでるつもりでも、
猫にとっては致命傷になりかねない
力を持ってるからね。


俺の目の届かない時間帯について、
かなり気を付けて環境を整えました。
広く自由に行動できるようにしつつも、
入ってはいけない領域は守らせる。
ペットにとっては
かなり良い家になったと思います。