keizou72017-03-04

ギプスから解放されて2週間が過ぎました


自分への備忘録


先週の日記では、
薬指が75%、小指が40%、と書きました。


今日の時点では、どうだろ?


最初の1週間と比べると、
この1週間は進展が遅く、
ゆっくり改善していく感じ。


薬指が80%、小指が50%、って感じかな。


ひとまず、ジャンケンで、
グー(らしきもの)が出せるようになりました。



骨折した指の曲がり具合はまだ不完全ですが、
かろうじて包丁を使えそうな所まで曲がるので、
いよいよ包丁を使う練習開始。


お弁当作り歴15年、自炊率100%だったのに、
骨折したせいでパッタリ途絶えてしまって…


包丁を使わない範囲で自炊を再開したものの、
料理のバリエーションが少なすぎてイマイチ。


早く包丁を使いたい願望が、
リハビリを頑張るモチベーションでした。


指の曲がり具合が不完全で違和感もあるので、
包丁を持って素早い動きは危険。


ゆっくり慎重に、指の位置を確認しながら、
玉葱を切ってみました。


どうにか刻むことはできたけど、
やっぱ遅いし、バランスが悪い。


薬指は包丁のグリップに届いてるけど、
しっかり握ってるわけではない。
小指はグリップに届きもしない。浮いてる。


不完全な指でも握りやすいように、
グリップがひと回り太い包丁を買う案もあるけど、
ひとまず、あと1週間、
包丁を使う練習を続けて、来週の週末から、
ケゾカレー作りを再開したいな。



まだまだリハビリ頑張りまーす。