前回の日記から、あっと言う間に、
3ヶ月が過ぎてしまいました。。。。


先週が部下たちの成果発表会(プレ論文発表)、
来週と再来週が論文発表の本番。
来月からは年末の激務に突入…


今週だけが唯一の谷間。
いま無理矢理にでも時間を作って書かないと、
この先半年は日記を書く時間が無さそうなので、
駆け足で書きます。乱筆失礼。



近況ですが、ネットする時間は激減しましたが、
いちおう生きてますよ。生きてますってば(汗


課長職1年目、察してください。。。。


部下が多いと誰かがどこかで何かをやらかすので
イレギュラー対応の連続で、気の休まる日が無い。
中間管理職の激務を痛いほど思い知らされています。


おまけに年配の関係者も一気に増えたので、
訃報が異様に多い。ほぼ毎月葬儀の案内が来ます。
どんなに仕事が忙しい時でも、
まったく予期してないタイミングで
突然知らせが届くし、無視することもできない。


関係各所に連絡して、部下たちから香典を集めて、
仕事を調整して時間を作って参列して。
通夜まで数日しかないケースがほとんどなので、
短期間に全部こなす為に仕事を犠牲にして、
そのしわ寄せで休日返上せざるを得ない悪循環。


先輩の課長さん達がみんな揃って死にそうな顔して
身体ボロボロで頑張ってる理由がよく分かった。


守秘義務があるので詳しく書けませんが、
9〜10月、只でさえ忙しい半期末の時期に、
突然、顧客側のトラブルに巻き込まれて、
寿命が縮む場面の連続でした。
正直、生きた心地がしなかった。厳しかった…


論文発表の時期と重ならなくてほんと良かったよ。


来年のゴールデンウィークに向けて、
大規模なシステム入れ替えプロジェクトが進行中で
主任として自分のチームの仕事も大変なのに、
課長として、あちこちに分散してる大勢の部下の
管理も同時にやるので、手も足も時間も足りない。


顧客は主任として現場に集中するよう求めるし、
自社は課長として管理に注力するよう求めるし、
俺はスーパーマンじゃないってばさ。。。。(涙


せめて主任職の兼任を解いてもらって、
課長職1本に集中させてもらいたいよ。


来年のゴールデンウィークは仕事で、
ほぼ毎日が徹夜になるかもと予告されてるので、
少しでも負荷を軽くする為に、
前倒しで作業を進める必要があって、
12月〜4月末まで仕事ギュウギュウ詰め。


5〜6月は新システムを安定稼働させる為に、
臨戦態勢で警戒待機&即時対応になる。
2000年問題以来の厳戒態勢になりそうです。


たぶん、次に日記を書く時間が取れるのは、
来年の初夏あたりだと思います。


もしくは、その頃にちょうど、
2015年問題(IT技術者の深刻な人手不足)があるので
儲けすぎて鼻血ブーか、激務で倒れてるかも?


IT技術者の人余り問題(仕事が無い)が、
2017年頃と言われているので、
次に日記を書くのが3年後になるとか、
そんな恐ろしい想像をすると、
本当にそうなっちゃいそうだから、
それは考えるのをやめておこう(苦笑)


来年の夏までに、また日記を書けるように、
トラブル無く順調に行くようにお仕事頑張ります。



話は変わって、クリスの四肢麻痺ですが、
日常生活に支障無い状態まで回復してます。
言われなければ分からないレベル。


ただ、退院してしばらく経ってから気付いたのは、
ふとした瞬間に転ぶのです。


散歩中に複雑な段差を乗り越える時など、
足がもつれたり、つまづいたり、転びかけたり。
足を完全にはコントロールできてない。


クリス本人は、軽く転ぶ度に、
えヘヘ。失敗しちゃった♪(テヘペロ


って可愛い顔して俺を見上げるのですが、
内心はちょっと動揺してるんだろうね。
日常生活に支障は無いのですが、
少しだけ神経にダメージが残ったみたい。


これからはあまり騒がずに、
穏やかに遊んであげるように気を付けます。



バーニィとアルは、何の変わりもなくw
あいかわらずイタズラ好きのヤンチャ王子です。


バーニィは以前よりも甘えん坊になったかな。
よく俺の後ろをついてきて、
つかず離れずでいつも見える位置に居るw


ナデナデは好きだけど、抱っこされるのは嫌いで、
手が届くギリギリの距離に居ます。


君たちが健康で元気で居てくれるおかげで、
我が家は賑やかで楽しい。ありがとう。