keizou72014-03-17

本文と関係ないけど、
つぶやきに載せた写真が可愛かったので、
日記にもペタペタ。(親バカ)




只でさえ忙しい期末、
部下のミスのフォローで残業と休日出勤。
追い打ちをかける他チームからの応援要請。


そんな状況にも関わらず、
新規受注が沢山飛び込んできたので、
嬉しい悲鳴を上げながら臨時の人材手配。


新任課長として新しく覚える事は山積み。
いきなり50名以上の部下を抱える重圧。
従来通りの主任も兼務してるので主任の仕事、
倒れて休職に入った部下の作業も引き継ぎ。


逃げ道も無く、仕事の負荷が急激に増えて、
睡眠時間が日に日に減っていき、
自律神経が壊れていくのが自覚できて、
このままでは鬱病で倒れるのも時間の問題。


10年前の自分だったら確実に倒れてた。


10年前の鬱病の反省から身に着けたスキルは
『セルフコントロール
ブレーキの使い方が上手くないと、
結果として速くは走れないということ。


急がば(少し)回れ。ゆっくり、深呼吸。



休日出勤は私服OKなので、
ウォーキングシューズを履いて、
保土ヶ谷横浜駅間を歩いてます。


平日は、スーツに革靴なので、
ロングウォークを躊躇してたのですが、
にゃこちゃんやパパさんの勧めもあって、
会社帰りに勤務先から2駅歩くことにしました。


土日だけでなく、毎日続けられる。
外の空気をゆっくり吸いながら、
軽い運動をする。いいね。


黙々と歩いてる時間は、スマホも見ない。
仕事を忘れて他の事を考える時間でもあり、
ちょうど良いリフレッシュになる。


慢性的な睡眠不足から来る頭痛は続いてるけど、
少しだけ軽くなったような気がします。



勤務先(15階)の窓から、少し遠くに、
海というか、運河が見えまして。
このビルに来てからずっと気になってて。


2駅歩くついでに、遠回りして、
その運河沿いを歩いてみました。


潮の香り。ゆっくり揺れる船。誰も居ない公園。
都会の端っこにある、のんびりした雰囲気。
遠回りして良かった。


ただ、不慣れな暗い夜道はちょっと怖い(苦笑)


ほとんど人とすれ違うこともなく、
すぐ目の前に運河。
2時間ドラマの冒頭ならここが殺人現場w


…とか思ってたら、向こうから、
1人トボトボ歩くセーラ服の女子高生。


随分遅い時間に下校するんだねぇ。
てか、コート着ないの?
寒くない? スカート短すぎだろ。
グヘヘヘヘへへへ


暗い夜道って怖いですよねー(警察がw)