keizou72014-02-21


生粋の白米信者の私。
朝食はパンではなく白米!
平日は毎朝お弁当も作っています。


我が家には、常時2台の炊飯機が稼働してます。
ほぼ100%自炊なので、朝に炊き上がる方と、
夜に炊き上がる方。タイマーを駆使して、
2台が交互に炊き上がるシフトですw


昨日まで稼働してた相棒は3号機と4号機。
(1号は廃棄済、2号は予備として戸棚に)


4号機は料理の師匠から貰ったもので、
まだまだ現役で使えるのですが、
3号機はさすがに古くなってきたので、
消費税の増税前に買い換えようかなぁ…
と考えてました。


会社の昼休みにネットで機種選び。
次期主力炊飯機選定のポイントは、


(1)圧力釜を使っていること【初体験】
(2)猫に蓋を開けられない構造であること【重要】
(3)Amazonでお買い得であること


特に、(2)が重要。
去年の夏からこの冬にかけて、
留守中に猫に炊飯機の蓋を開けられてしまって、
カピカピに乾いてしまった悲しいゴハンを、
何度見たことか。。。。(涙


と、言うわけで象印の圧力IH炊飯ジャーを購入。


4号機のライバルメーカーの機種ですが、
オープンボタンの位置と形状が工夫されてて、
ペットが簡単には蓋を開けられない構造。


昨夜、3号機と入れ替えてタイマーセット。
今朝の朝食から5号機のデビューです。


美味い!(大声)


『熟成炊き』というこの機種自慢の設定で炊いたら、
いま手元にある安いお米でもめっさ美味い。
これで魚沼産コシヒカリを炊くのが楽しみ〜♪


やっぱ炊飯ジャーが違うと炊き上がりが違うね。


余は満足じゃー(ジャーだけにwww)