keizou72013-04-30


けもの展とアートクラフト市が終わって、
ようやく少しずつ落ち着いてきたかな。


今週は実家に帰って、母ちゃんの墓参り行くし、
長期休暇中なので、日常とは少し違うけどさ。



1日3食、週7日。
弁当作りも含めてほぼ100%自炊なので、
1週間に21食分の食事の用意をしてますが、
カレーライスの作り置きとかで工夫して、
実際に料理をする回数は、週10回くらい?


そんな中で、作り置きができず、
作ってすぐ食べる料理の代表が、パスタ。


俺は週に2回はパスタを作るんだけど、
スピード重視で同じものばかり作ってると、
いくら美味くても、やはり他の味が欲しくなる。


と言うわけで、時々、
いつもと違うレシピのパスタを、
作りたくなるんだよね。


今回は『キャベツとサーモンのクリームパスタ』


鮭の切り身もキャベツも、
冷蔵庫に入ってることが多いので、
たまに作る冷蔵庫の余り者パスタの1つです。


キャベツの代わりに玉ねぎを使うことも、
ほうれん草に変えることもあるね。
テキトーでいいんですよ。美味いから(笑)


俺の記憶が確かなら、
このレシピを最初に試した頃は、
確か白ワインと生クリームを使ってたはず。


いつの頃からか、
酒と100均ホイップに変わってるんだけど…


白ワインは常備してないし、
生クリーム(動物性)よりホイップ(植物性)の方が
消費期限が長くてスイーツ作りでよく使うから、
いつの間にか変わったんだろうな。
まぁ、俺らしいと言えば俺らしいのか。


お客さまに食べてもらう時は、手抜きしないで、
ちゃんと白ワインと生クリーム買ってきますよ。
買ってきますってば!(汗