日記の更新を停止すると宣言しておきながら、
サクッと1本。


結論が出たのでご報告。
母が生きてるうちに書く日記は、
これが最後になるはずです。


母は、明日、生まれ故郷の桶川に帰ります。


母と父の生まれ故郷。
我が家の家族全員の生まれ故郷にある、
実家から歩いて行ける病院へ。


週末、最後の望みを掛けて、
市外の大きな病院へ転院したものの、
昨日、主治医が決まり、詳しい診断の結果、
『手遅れ』との結論が出ました。


癌があちこちに転移しており、
手術も抗癌剤治療も体力的に無理で、
もう手の施しようが無いそうです。
もういつ逝ってもおかしくない状態だそうです。


治療はせずに最期を待つことになりました。


明日は移動日でバタバタしているので、
明後日の木曜日から、
午後半休連発して、母の元に通います。
未消化の有給休暇、残しておいて良かった(苦笑)



日曜日に見舞いに行った時、
俺の到着と同時に、入れ替わりで、
父と兄が売店に買い出しに出た為、
15分ほど母と2人きりになりました。


ゆっくりだけど、いっぱいしゃべる母。
顔色も悪くないし、俺との会話が楽しそう。
病状の説明も何も聞いてなかったので、
それが普通なんだと思ってました。


『あと数ヶ月はもちそう』
そう思って安心して横浜に戻ってきました。


誤解でした。。。。


兄がボソリとつぶやいた一言、
『母ちゃんが人と会話してるの久しぶりに見た』
が、少し気になってたのです。


母の顔色が少し良かったのは、
あんなにしゃべっていたのは、
俺が病室に居る僅かな時間だけでした。


母ちゃん、俺とおしゃべりがしたかったんだね。
ゴメンよ。知らなかったよ。
実家を出て19年。
気付くのに19年も掛かっちゃったよ。
もう遅いよ。遅すぎたよ。俺のバカ。



明後日から、母の元に通います。
3匹も居るし、仕事もあるし、
寝る間を惜しんで往復します。
忙しくなります。
ケーゾー、本気モード入ります。


コメントにお返事できなくてすみません。
読んでますが、返信する余力がありません。


3匹は大丈夫です。ご心配なく。