keizou72011-07-25

すでに、週末恒例となりました。www


今年のテーマ和菓子の第3弾、
『わらび餅』を作りました!


ぶっちゃけ、水まんじゅうの生地を作れる人なら、
蕨餅なんか余裕すぎて練習もクソもないんですが、
部下から熱烈なリクエストがありまして。


俺は蕨餅よりドラ焼きがやりたかったんだけどね。
『蕨餅なんか只のデンプンじゃん!』て主張したら、
『蕎麦に拘る人の発言とは思えません!』と、
グゥの音も出ないほど論破されてしまいまして…


んで、初めて作ってみた蕨餅は、やっぱり簡単。
きなこと砂糖をブレンドしてふりかけて、
黒蜜を垂らして完成なんだけど、もの足りん!


とりあえず、お約束の抹茶パウダーを使って、
みどりの蕨餅を作ってみるも、これも普通すぎる…


何かインパクトのあるものを作って、
上司として、上級システムエンジニアとして、
威厳と格の違いを見せ付けなければ!
(仕事の方向性が間違ってます)


蕨の根から採れたデンプンを使うわらび餅は、
『わらび粉+水+砂糖』が基本なのですが、
この水と砂糖の部分を、
林檎ジュースと蜂蜜に置き換えれば、
『アレンジわらび餅・りんご味』の完成!


さすがにこいつに、きなこはふりかけないので、
何もつけなくてもいいように、
わりと甘口に作っておきました。


普通の、抹茶味、りんご味。
この3種類を今日会社に持って行ったところ、
おかげさまで部下達にも大好評♪


部下達も、私を上司として上級SEとして、
尊敬の眼差しで見つめることでしょう!
(仕事の方向性が間違ってます…w)