keizou72011-06-26

先週、不二家ネクターロールを食べたら、
久しぶりにケーキを焼いてみたくなりまして。


ただ、今年挑戦したいと思っているのは、
洋菓子ではなく和菓子の方でして。


その両方の中間を取って、和風な洋菓子を。
『抹茶カステラ』に挑戦してみました。


抹茶パウダーって買うのも使うのも初めてで、
ちゃんと綺麗に膨らむのか心配だったけど、
モコモコとイイ感じに泡立つガチャピン


いや違う、薄緑色に染まったケーキ生地。


焼き上がりも良い香りで、
めちゃめちゃ食欲をそそるガチャピン


違う! てか、ガチャピンを喰うな!


冗談はさておき、甘すぎない上品なお菓子の完成♪
これを一人占めっすよ。一人占め。


いや一人で淋しくて泣きながら食べると、
とても珍しい塩味のケーキが完成するの。
とか、言うてる場合かぁ!(ハンカチを握り締めて



さてさて。本命の和菓子修行に向けて、
とりあえず蒸し器を買ったので、
まずは蒸し器の使い方を練習できるような、
何か簡単なものでも作るべか。