3月の大震災からGWくらいにかけて、
仕事で3つの一大事を同時に抱えてしまい、
非常に厳しい状況に追い込まれてました。


1つは計画停電へのシステム対応。


2つ目は、長年育ててきた優秀な部下が、
ステップUPの為に転職することになり、
その引継ぎと、新人をゼロから再教育。


そして3つ目は、同期で一番仲の良い同僚が、
重病で入院&手術。(休職で課の売上Down)


3月の震災直後に緊急入院して、
血栓カテーテル手術と、
片方の腎臓を潰す(摘出しない)手術。
体力の回復を待ちつつ、本命の心臓手術に向け、
精密検査を繰り返して、いよいよ今月頭、
世界的に有名な心臓外科の名医も応援に駆けつけて、
心臓を停めて心臓弁の手術。


ちなみに血栓による脳梗塞も見つかったけど、
比較的小さくこれ以上進行しないだろう判断。
脳の手術は免れました。


色々と心配だったけど、無事に生還。
今週ようやく一般病室に戻ってきたので、
今日、その入院先にお見舞いに行ってきました。
「かわいい猫の飼い方・躾け方」という本と、
不二家の「ネクターロール」というケーキと、
三幸製菓の「ぱりんこ」という煎餅を持って。


ちなみに、ネクターロールは俺の趣味だけど、
「ぱりんこ」は本人からの熱烈なリクエストだ(笑)


集中治療室を出た直後は、痛くて痛くて
ベッドから降りることもできなかったようだけど、
ここ数日でめきめき回復して、
個室から6人部屋へ移動してました。


思ってた以上に元気だったので、
会社の話や大震災の話、病気の経緯、
その他適当にバカ話して盛り上がったりして、
思った以上に長話して長居しちゃった。
病院の夕食が運ばれてくる時間になっちゃって、
慌てて退散してきました。


なかなか順調な回復スピードで、
上手くいけば今月末には退院できそうとのこと。
とりあえずひと安心しました。


同じ歳なんだけどね。健康って大事だなぁ…



P.S.
 昨夜になって、上長からまた悲しい一報。
 寝耳に水で何が起きてるのかサッパリ分からん。
 バタバタバタバタ落ち着かねぇなぁ…