keizou72009-02-08

うぅぅ〜ん。疲れが溜まってきた。
平日のお仕事、忙しいです。。。。


週末も大掃除とバイク整備ばかり夢中になってて、
ふと気が付けば、年が明けてから、
まだ新しい料理に1つも挑戦していなかった…
と言うわけで、今日のランチは初挑戦。


『コンビーフのオニオングラタンスープ』


まだ大掃除が終わってなくて、
時間があんまり取れなかったので、
新年1つ目は極力シンプルに。


見た目はあまり美しくない料理だけど、
(写真の腕も上がらねぇ…)
食べる時にはもっともっと混ぜ合わせて、
とろけるチーズがよく絡んで美味しいのよ♪


スープとは名ばかりに、具だくさんに作ったので、
かなり食べごたえもあります。
夕食として作るなら、もう少しチーズ多めにして、
白ワインで頂きたいね♪
今日はランチなので牛乳で頂きましたぁ〜


そういえば、ちょっと欲しいものが…


今日この料理を作ってる時も思ったんだけど、
最近かなり忙しくなったせいで、
チャッチャと短時間で荒っぽく作る事が多くて、
炒めてる最中の食材が、ポロポロと
フライパンからこぼれるのですよ。


落ちた食材は捨てるだけなんだけど、
油でガスレンジが汚れるのがねぇ。。。。
まぁ、たいした汚れじゃないんだけど、
こうたて続けに何回もやると、
年末にピカピカに磨いたガスレンジが既に…(苦笑)


そこで、マツケンレシピで使ってる深いフライパン。
あれがもの凄く欲すぃー!!
同じブランドでなくていいから、
似たようなデザインの深いフライパンが欲しい!
あれなら、多少荒っぽく料理しても、
こぼれる心配は無いでしょ。


新しいフライパンなんか買わなくても、
以前のようにゆっくり優雅に料理を楽しめる
ゆとりの時間を取り戻せばいいんだけどね…
新しい調理器具を買っちまえば、
俺のモチベーション(料理欲)も上がるかと思って。


実は挑戦したいレシピを密かに溜めてるので、
また以前のように凝った料理にも挑戦したいのだ。


何はともあれ、大掃除と仕事を片付けて、
まずはゆとりの時間を取り戻さねば。